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ワニ類全体の苦境を象徴し

 米国フロリダ州ビスケーン湾を後にした1頭のアメリカワニが、ヨットが係留された運河を通り抜けて、マイアミ大学の構内にすみついたのは2008年夏。大学にワニが出現したのは初めてではないが、このワニほど有名になったものはいない。学長のドナ・シャレーラにちなんで、「ドナ」と女性の名前で呼ばれるようになったワニ(のちに雄であることが判明した)は、学生用パブの前庭の芝生に陣取って、日向ぼっこをすることがあった。そんなときは、ピクニックテーブルをいくつか移動することになったが、それ以上の面倒を起こすことはなかった。アメリカワニ 亜米利加鰐 Crocodylus acutus 1:1頭蓋骨レプリカ
それから数カ月たった10月1日早朝、ドナは何者かに殺された。フロリダ州法と合衆国連邦法で、アメリカワニは絶滅危惧種に指定されていて、ワニを殺すのは違法行為だ。学生も教員もみな憤慨した。1カ月後、一人の男と十代の少年が逮捕された。伝えられるところでは、ワニの頭骨欲しさの犯行だったという。
ドナの身に起きたことは、ワニ類全体の苦境を象徴しているように思う。ワニ類はクロコダイル科、ガビアル科(クロコダイル科に含める研究者もいる)、カイマン亜科を含むアリゲーター科からなり、23種が確認されている。数百万年に及ぶ地球規模の気候変動や地殻変動、予測不能な生態系の変化をくぐり抜けてきたワニたちは今、生き残りをかけて新しい問題に直面している。相手は私たち人間だ。 部族のエリア

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大型種(肩高1.2m)の Machairodus giganteus

初期の頃にヨーロッパで最も普通だったのは、ほぼ1000万年前の Machairodus aphanistus で肩高1mくらいの中型種、これはアジアにも進出した。
最近スペインで見つかった保存状態のよい化石から、体型はトラ的でかなりのジャンプ力を持っていたと思われる。そして軽快に走るウマやレイヨウ類を捕らえることができただろうと Alan Turner(1997)は述べている。 頭骨モデル

 一方後期の代表は南ヨーロッパから中国まで分布していた大型種(肩高1.2m)の Machairodus giganteus で前脚がライオンのように発達してきており、その子孫たるホモテリウムに近づきつつあったことをうかがわせる。中国で発見された保存の良い頭骨は長さ355mmでライオンとほぼ同じだが、幅は203mmでかなり狭く(長さが355mmのライオンの頭骨5点では幅は242~257mmだった)、正面から見ると細面である。サーベルタイガー スミロドン(Smilodon) 頭蓋骨 1:1 銅製
マカイロドゥスはその長い牙ゆえに、獲物の内臓や血しか摂取することができず、滅びたとする説があった(Josef Benes,1979)が、彼らの長い生存年数や、多数の種類が生まれたことを考えればこれは当たっていないだろう。後世にはさらに長い牙を持ったスミロドンが現れ、これまた繁栄したことと併せ、サーベル牙は(おそらく大型獣を倒すうえで)かなりのアドバンテージを持っていたに違いない。

連投をものともせず強打

 沖縄県勢初の夏制覇、そして春夏連覇を狙った興南(沖縄)と、40年ぶりの大旗を目指した東海大相模(神奈川)。「13-1」と大きく点差が開いた決勝における両者の差とは何だったか。

 興南のエース島袋洋奨は、夏の甲子園の決勝から逆算して、春の選抜優勝からの時間を過ごしていた。

「ずっと夏の甲子園での連投を考えてやってきました」

 だからこそ沖縄大会中も炎天下200球もの投げ込みを連日行い、蒸し暑さ対策として雨合羽をユニフォームの下に着込むような練習も行なっていた。

 その春の王者に挑んだ東海大相模のエース一二三慎太は、目標こそ甲子園制覇を掲げていたが、神奈川大会を勝ち抜き、33年ぶりの夏の甲子園出場を目指すことだけで精一杯な時間の過ごし方をしていた。

 一二三は、4月上旬に行われた室蘭大谷との練習試合で相手右打者の頭部にデッドボールを当てて以来、オーバースローから投げるボールが右方向へ抜けていってしまう、いわゆるイップス(後遺症)に苦しんでいた。5月下旬に招待試合で訪れた沖縄で、島袋のフォームにヒントを得てサイドスローに転向したのも、そのイップスから解放されるフォームがサイドだったというだけだ。剛速球を捨ててでも、高校時代最後の夏を乗り切るために致し方ない決断だった。

 ところが甲子園が始まっても一二三の制球は安定しなかった。初戦の水城(茨城)戦では8回2/3を投げ、8個もの四死球を与えて3失点。腕の位置をやや高くして臨んだ3回戦の土岐商(岐阜)戦であわやノーヒットノーランの快投を見せたが、準々決勝の九州学院(熊本)戦で9安打(3失点)、準決勝の成田(千葉)戦では14安打(7失点)と打ち込まれた。試合ごとに、いやイニングごとに微妙にフォームが変わり、なんとかしのいでいこうとする姿勢だけが見てとれた。

 一方、島袋も今大会は決して本調子ではなかったように思う。初戦の鳴門(徳島)戦は、5回を投げて5安打を打たれ、四球も3つ。ストライクとボールがはっきりしているのが気になった。しかし、ランナーを背負ってからの、連打を許さない投球術がさえた。膝元へ決まる145キロのストレートは、なかなか高校生が打ち返すのは難しい。準々決勝と準決勝では、序盤に連打を浴びて失点するシーンがあったが、いずれの試合も味方打線が追いつき逆転すると、その後の島袋は相手に1点も許さなかった。

 決勝は、連投をものともせず強打の相模打線をわずか1得点に抑えた島袋に軍配があがった。ストレート狙いだった相模打線の裏をかいた変化球の中でも、とりわけ威力を発揮したフォークは選抜後にマスターした球種だ。島袋の計算はそれだけしたたかで、かつ的を射ていたということだ。

 決勝戦の直後、東海大相模の門馬敬治監督は言った。

「甲子園に来るためのサイド転向ではなく、一二三をマウンドに上げるための転向だった」

 マウンドに上がることだけに苦心した一二三と、決勝にピークを合わせ周到な準備を行なってきた島袋。両エースが決勝のマウンドにたどり着くまでの“差”が、「13-1」という結果を残したのかもしれない。

景由容疑者が関与した可能性

25日午後8時ごろ、大阪府寝屋川市明徳1のUR都市機構寝屋川団地(5階建て)3階の看護助手、景由(かげゆ)弘徳容疑者(56)から、「母親が3階の自宅窓から転落した」と119番通報があった。母親の綾子さん(86)が地面で血を流して倒れており、搬送先の病院で出血性ショックによる死亡が確認された。景由容疑者が「母親を殴った」と話したため、府警寝屋川署は景由容疑者を傷害の疑いで逮捕した。同署は綾子さんの転落についても景由容疑者が関与した可能性があるとみて追及する。  逮捕容疑は25日午前7時ごろと午後7時ごろ、食事を介助していた綾子さんがなかなか食べないのに立腹、「はよ食べろ、こんなことばっかりでは一緒に住まわれへんぞ」とののしり、綾子さんの右顔面を殴るなどしてけがをさせた、としている。  同署によると、景由容疑者は綾子さんと妻(25)、息子(2)の4人暮らし。綾子さんは約1年前から認知症を患い、長男の景由容疑者が介護。「これまでも日常的に暴力を振るった」と話しているという。  一方、綾子さんが転落したとされる窓は、高さ約110センチの柵が外側に付いており、誤って転落したとは考えにくい。同署は、綾子さんが窓から落とされた可能性が高いとみて、景由容疑者の関与を慎重に調べる。

不正な取引をするようになるもの

 世界中に多くのユーザーがいるオンラインゲーム「World of Warcraft」に熱中するあまり、1日16時間もWorld of Warcraftをしてしまう程のネットゲーム中毒になってしまった16歳の少年を取り上げた動画と、RMT(リアルマネートレード)・チートを特集したBBCニュースの動画を紹介します。
 World of Warcraft(略してWoW)とは、オンラインゲームの先駆けとなったディアブロを開発したアメリカのBlizzard Entertainment社が開発・運営しているMMORPG(多人数同時参加型オンラインRPG)で、壮大な世界観やゲームシステムなどから、世界中に数百万人のユーザーを抱えている。
 World of Warcraftの面白さや終わりのないゲーム性などのため、ドラッグやアルコールに比類するほどの中毒性があると主張する専門家もいて、事実WoW中毒とも呼べるような熱狂的なユーザー多数。今回はそんなWoW中毒に陥ってしまった1人の少年を特集した動画を紹介します。世界中のプレイヤーと協力して戦えるのは面白そうですが・・・。 WOW
1日になんと16時間もWorld of Warcraftをプレイしてしまう程のネトゲ廃人になってしまった少年。ゲームをしながら暴力的な言葉を発したり、物を投げたり、彼のお母さんはゲームが息子の人格までも曲げてしまった事を嘆いています。
 自分がオンラインゲーム中毒に陥っている事を自覚していながら、やめようと思ってもやめる事の出来ない程の中毒性をWoWは持っています。もはや病気ですね。日本だけでなく海外にもネトゲ中毒者は多いようで、YouTubeにも「World of Warcraft addiction」関連の動画はかなりたくさんありました。
 続いては、WoWに蔓延しているRMT(ゲーム内通貨・アイテム・キャラクターを現実通貨で売買すること)を取り上げているBBCニュースです。
 World of Warcraft等のオンラインゲームでは、仮想通貨であるゲーム内のゴールドを集めるには時間がかかるため、時間を節約したい人が現実世界のお金を使って仮想通貨を購入するRMTが活発であり、中国では現実通貨を得る事を目的に、ゲーマーを雇いフルタイムで働かせているケースまで存在する。
 こうやって仮想通貨であるゲーム内ゴールドが現実通貨のような価値を持つようになると、不正な取引をするようになるもの、チート(バグ等を利用した不正行為)を行うようになるものが増えるばかりか、ゲーム中毒の少年と同じく、現実とゲームの区別まで曖昧になってしまう人も多そうです。Death Knight Arthas 1:1 Lich king ヘルメットHelm of Domination レプリカ
私自信オンラインゲームの面白さは知っているので、自制心がしっかりしてなくては誰でもネトゲ中毒・廃人になる可能性はあると思います。ゲームの負の面とどうやって付き合っていくかは難しそうです。

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