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zhaohua9

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最も高位にあると考えられる

指輪物語の世界には3種類の神がいる。
最も高位にあると考えられるのは、「エル」(エルフたちは「イルーヴァタアル」と呼ぶ)である。この世界のそもそもの創造神であるが、世界創世以外の場面で姿を現すことはほとんどない超然とした神である。キリスト教のヤーウェというよりはむしろ、北欧神話のイミルやギリシア神話のガイアなどを想起すべきなのかも知れない。
次に、ヴァラールと呼ばれる神々がいる。エルによって創造された神々で、ふつう「神々」と言えばヴァラールをさす。というのは、この世界の創造そのものに関与し、細部を整え、今ある姿にしたのはこの神々だからだ。合計15人(指輪物語の時代には、そのうち1人が追放されこの世にいないため14人)いて、それぞれ司るものがある。ヴァラールはかなり人間的な性格を有しているらしく、ギリシア神話の神々を思わせるところがある。
最後に、マイアールと呼ばれる下級神たちがいる。ヴァラールと同様にエルによって創造され、ヴァラールのいわば手足となって働く実働部隊である。ヴァラールよりもずっと人間に近い存在で、その地位を隠してこの世界に来ていることもある。指輪物語には多くのマイアールが説明もなく登場する。ガンダルフやサルマン、バルログやサウロンなどはみなマイアールである。指輪物語ロードオブザリング 浮き彫り壁掛け
トム・ボンバディルとゴールドベリもマイアールであるらしい。

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学力の低い生徒

学力の低い生徒ほどチャレンジ精神が旺盛で将来の起業にも意欲的--。10代の子供たちの学力と将来の夢や目標との関連性を分析した調査結果を、教育関連のNPO法人「次世代育成フォーラム・リスタ」(東京都文京区)が発表した。調査担当者は、学力が高い子供ほど「草食系」と分析している。  調査は今年4月、主に進学塾に通う首都圏や近畿地方など16都府県の中学生約1万8000人を対象に実施。国語、数学、英語の3教科の学力テストと、将来の目標や夢などを尋ねる58問の意識調査を併せて行った。学力テストの結果で上位、中位、下位の3グループに分けて分析した。  「起業についてどのように考えますか」という質問に、下位層の10.4%が「いつかは必ずチャレンジしたい」と答えたのに対し、中位層は6.9%、上位層は6.6%。逆に「チャレンジしたくない」と答えた上位層は39.1%に上り、下位層(28.9%)と10ポイント以上の差が開いた。  大学卒業後の進路に関する設問では、上位層は過半数(58.6%)が「日本の企業や公務員などに就職する」と答えたのに対し、下位層は41.5%にとどまった。一方で下位層の20%が選んだ「プロスポーツ選手や芸能人など特技や才能を生かして個人で活動する」は、上位層には人気がなく8.4%だけだった。  担当者は「学力が高い子供ほど『草食系』で、いい大学に入り、安定した生活を目指している。逆に学力が低い子供は夢が大きく、野心的。今はただ、学力テストで結果が出せていないだけ」と話している。

中国が依然として民族主義に起因する

2010年9月27日、このほど日中間で再びもちあがった尖閣諸島問題について、多くの欧米メディアは中国側のパフォーマンスに批判を寄せているという。香港紙・明報の報道。 英紙エコノミストは、「中国は“大国としての責任”“平和的な発展”を標榜しているが、今回の事件に際して見せた強硬な態度は、国としての成熟度に疑いを抱かせるものであり、日中間に存在する領土問題を解決に導くものでもない。事件は一旦の終結を見せたが、両国関係はさらに長期にわたって冷やかなものになるだろう」としている。 米紙ワシントン・ポストは26日付で発表した論説で、「過去数週間にわたる中国のパフォーマンスは、中国が依然として民族主義に起因する領土問題で絶え間ない紛糾を演じる専制国家あることを世界に知らしめた。強大な経済力を政治や軍事に反映し、尖閣諸島での小さな紛糾を大々的な地縁政治紛争に持ち上げた」と、手厳しく非難。「日本側は船長を釈放したのにも関わらず、中国はさらなる謝罪と賠償を要求している。イラン制裁、原子炉建設、人民元切り上げ要求などに関する米国への牽制も同様。これは国際社会における穏健派としての立場からではなく、まるで19世紀のような商業主義の再現にすぎない」と続けた。

姿を見かけたスタッフの一人が彼女に可能性を感じ

いつ観ても新鮮な笑いがそこにある。 部族のエリア
スタンドアップ・コメディアンとしてキャリアをスタートさせ、『エース・ベンチュラ』(94)の大ヒットで注目を集めたジム・キャリーの人気を、不動のものとさせたのが『マスク』だ。緑の仮面(マスク)を被ると内面に潜んだもう一人の自分が呼びさまされるという、アメリカの同名カルト・コミックの原作の映画化なのだが、オリジナルコミックはかなりダーク。それを、脚本の力とジム・キャリーのコミカルな芸で、老若男女問わず誰もが爆笑できる一大エンターテインメントに仕上げている術は、さすがハリウッド。そのキャリーの顔芸は呆れるほどに見事。緑の仮面を被ったままでも自在に変幻するキャリーの表情を生かすため、特殊マスクの制作には予算と時間を費やし、いくつものラテックス製のピースが試作され、キャリーも毎回メイクに4時間をかけることに。その苦労の結果、あの緑の男が出来上がったのだ! 『トゥルーマン・ショー』(98)、『マン・オン・ザ・ムーン』(98)で2度ゴールデン・グローブ賞、主演男優賞を獲得したキャリー。3月20日に久々のコメディ、『イエスマン“YES”は人生のパスワード』が公開されるキャリーだが、本作ほどのオーバー・パフォーマンスは、やはり貴重。キャリーの芸の深さを再認識させられること、確実だ。ちなみに、キャリーがマスクを被り、“スタンリー・ザ・マスク”に変身した際に来ている黄色いスーツは、売れないスタンドアップ・コメディアン時代に、キャリーの母親がステージ衣装として縫ってくれたスーツからヒントを得たのだとか。映画マスク 緑のマスク
ジム・キャリーが演じる冴えない男、スタンリーが一目惚れをする美女役には、キャメロン・ディアス。お馴染み、『チャーリーズ・エンジェル』シリーズ、『イン・ハー・シューズ』(05)、『ホリディ』(06)などで知られ、今でこそハリウッド映画に欠かせない存在であり、かつファッションアイコンとしても世界的な注目を集める彼女だが、当時はまだまだ無名の女優だった。現に、当初は亡きアナ・ニコール・スミスがティナ役の有力候補だった。しかし、モデル事務所から出て行くキャメロンの姿を見かけたスタッフの一人が彼女に可能性を感じ、オーディションを受けさせることを勧めたという。しかし、いくらスタッフの後押しがあったからといって、簡単に役が手に入るほどハリウッドは甘くない。結局キャメロンはティナ・カーライルの役を得るために、12回もオーディションを重ね、役が彼女のものになったのは撮影のわずか1週間前だった。このとき、キャメロンは21歳。その瑞々しい美貌と若さを、はじけるような笑いとともに楽しめるオイシイ1作。キャリーとキャメロンのダンス・パフォーマンスもいいが、機関銃のように襲ってくる痛烈なギャグは超一級品。この笑劇をぜひとも、お見逃しなく!

読者に喜ばれる面白い小説を作り出す

指輪物語の成立
 指輪物語は、イギリス人の言語学者、J.R.R.トールキンが1948年に完成させた物語で、「旅の仲間」「二つの塔」「王の帰還」の三部作よりなる。
 彼はこれに先立って「ホビットの冒険」といういわば序章にあたる作品を書いており、また、さらに前に「シルマリルの物語」という、同じ世界の、指輪物語よりも約7千年前の物語を書いている。
 彼の世界「ミドルアース」は、広大な時間と空間を有する壮大で、他の追随を許さない。刊行後、アメリカの大学では崇拝すら行われたという。この「ミドルアース」こそが、現在のほぼ全てのファンタジーの源流なのである。
わたしがここで「物語」といい、「小説」という言葉を避けたのにはわけがある。トールキン自身は、「指輪物語」を小説として書いたつもりはなかったのだ。
彼が望んだことは、読者に喜ばれる面白い小説を作り出すことではなかった。指輪物語ロードオブザリング 浮き彫り壁掛け
トールキンは、自分の母国イギリスの「貧しさ」に心を痛めていた。貧しさといっても、経済などの物質的な話ではない。イギリスに固有の伝説がないことを悲しんでいたのだ。ギリシャにはギリシャ神話があった。ドイツと北欧にはルーン文字と北欧神話があった。しかし、イギリスには何もない。
トールキンは、イギリス人によって作られた「イギリスの神話」を作り出し、母国に捧げようとした。そして生まれたのが「指輪物語」なのである。
今日、トールキンの試みは成功している。アイルランド人がレプラコーンを、スカンジナビア人がトロルを生み出したように、イギリス人が生み出した想像上の亜人として、ホビットは受け入れられているのだ。

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